教養のための学問をするブログ

教養を身につけるという目的で様々な学問を勉強していくというスタイルのブログです。あと現代社会の様々なトピックをもとに雑談もします。教養を身に付けて国際人になろう!! 

当ブログは「人気blogランキング」に参加していますので、人気blogランキングに投票するを、クリックお願いします。



| - | | - | - | ↑PAGE TOP
今度は数学だー!!
数学をやってると俺って勉強してるなーってすごく感じられます。

目標は岩波の現代数学への入門シリーズを読んで理解できるレベルになるか数学検定で準一級をとること。 でも数学はたまーに頭の体操程度にやるのもいいかも。

まずは基礎からやることにした。中学数学30日完成をやってみた。円の公式とかを忘れていることに気がついた。あと公式の仕組みを理解するのがなかなか面白い。
これが終わってから高校数学に入った。 受験のときに使ったマセマシリーズと旺文社の問題集を現在やってる段階。 数靴呂気垢に難しい。 あと数Bのベクトルがなかなか難しいと思った。 でもこれぐらいの事ができないようではダメだと思って現在も勉強中。

数学の参考書の使い方としては、問題を考えてみて分からなかったらすぐに答えを見て解法を理解するというような使い方が一番効率がいいと思う。 まずは基礎を固めないとダメだなーと思った。 ノートが数式だらけで何冊も消費していくさまは何とも言えない充実した気持ちになった。
| 数学 | 17:10 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
  • 1/1PAGES