教養のための学問をするブログ

教養を身につけるという目的で様々な学問を勉強していくというスタイルのブログです。あと現代社会の様々なトピックをもとに雑談もします。教養を身に付けて国際人になろう!! 

当ブログは「人気blogランキング」に参加していますので、人気blogランキングに投票するを、クリックお願いします。

<< 公務員試験の勉強 (法律) | TOP | 中学生のために高校入試(数学、英語)について。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
公務員試験
公務員の試験をそろそろはじめないといけないと思ってスーパー過去問ゼミを買ってきてやってるんだけどなかなか解説が良くて使いやすい。

まずは経済学から攻めようと思って得意のミクロ経済学とマクロ経済学のスー過去を買った。 経済学の教科書ではあまり紹介されていないような公式などの説明が詳しく載っていて、公務員試験だけじゃなく大学院受験の基礎固めや経済学検定の試験勉強にもつかえるぐらいのクオリティーだった。 現在一日に2〜3項ずつ進めていて、今マクロが15項目でもうすぐ終わりそう。 国家二種、地方上級、国税専門官の問題は結構解けるけど、さすがに国家一種の問題は難しかった。 

過去問を2、3回やるだけでもかなり力が付くと思う。 おかげで中レベルの経済学の教科書の理解が容易になったしIS-LM曲線の理解や、古典派とケインズ派の違いの理解も深まった。 スー過去のスペックや評価などは「2ちゃんねる」の公務員試験板の各該当スレッドで確認してみてください。



| 公務員 | 16:12 | comments(0) | trackbacks(9) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 16:12 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/10 4:23 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/10 4:30 PM |
ユーキャン
簡単ダイエット
| ユーキャン | 2007/03/10 4:31 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/10 4:43 PM |
マジックツリーハウス 読書嫌いの子供に最適!
うちの子いま「マジックツリーハウス」って本にハマってるのよね??。今の家に越してくる前に住んでいたマンションのお友達がマジックツリーハウスにハマっているって聞いて、自分の子供にも勧めてみたんだけど、親の予想以上にのめり込んじゃってます(^-^)。...
| 興味津々 | 2007/03/10 5:23 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/10 5:30 PM |
林檎
初めてのFC2だったけど、ブログは楽勝で作れた♪ うれし〜〜〜(^-^)。 いろいろ書きたいからな〜。 何からはじめよう?? 今日は設定できたから、明日からね。
| 林檎 | 2007/03/10 5:47 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/10 6:26 PM |
予備校 紹介サイト
予備校に関する様々な情報を収集しています。参考にしていただければと思っています。
| 予備校 紹介サイト | 2007/03/10 7:15 PM |