教養のための学問をするブログ

教養を身につけるという目的で様々な学問を勉強していくというスタイルのブログです。あと現代社会の様々なトピックをもとに雑談もします。教養を身に付けて国際人になろう!! 

当ブログは「人気blogランキング」に参加していますので、人気blogランキングに投票するを、クリックお願いします。

<< 公務員試験 | TOP | FOMA 903iTVシリーズ スペック比較 >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
中学生のために高校入試(数学、英語)について。
数学

高校入試30日間完全攻略数学(旺文社) がオススメです。俺はバイトで塾講師をやるために、中学数学をやり直す必要があったので、中学の参考書を色々見ていたんだけどこれがバランスが良くてしかも、すべての範囲を網羅していて公式も載っているので良かった。

使い方。 30日もかかりません、二週間で終わります、遅くても三週間ぐらいで終わります。
とにかく理解しながらやる。 30日もかけちゃいけません。(笑)いくら考えても理
解できない所があったら飛ばしましょう。 後でみてみると分かることがあります。 
とにかく最初は通読することを目指しましょう。 特に、Let' Exercise のところは難
しい問題もあるので、自分で考えても分からないから、まだ自分にはこの参考書
は早いとか言ってちゃだめですよ。 一回ちゃんと考えて分からない時はすぐに答
えを見ましょう。 それでただ答えを見るんじゃなくて、どのように解くのか解法を理
解しながら答えをみましょう。 それから、また自分で解いてみるとちゃんとできる
ようになります。


くれぐれも解法をただ暗記してはだめです。 解答するプロセスを理解しましょう。
暗記じゃなくて理解するのです。 理解すると応用がききます。


あと最初のうちは教科書も参照しながらやっていいです。
この本を一回すべて解いてみると自分が苦手な箇所が判明するので、その苦手なところを克服していくような学習をしましょう。
この本は、受験直前じゃなくできれば夏休みかその前に一回は解いておいたほうが良いです。

この参考書が難しいと思う方で時間に余裕がある人は語りかける中学数学をやってみてください。すごくやさしく書かれているので、ちゃんと理解できると思います。

それで基本的な問題が解けるようになったら、問題集などをやって量をこなしましょう!!
とにかく量をこなす事が重要です。あと日ごろから計算ミスをしないように注意しましょう。

英語

高校入試30日間完全攻略英語 (旺文社) がオススメです。
この本との出会いは大学受験生の時、某予備校の講師が中学レベルの基礎が心配な人はこの本をやりなさいと薦めてきたからです。 CDもついててリスニングの勉強もできるのでお得です。


使い方。二週間、早い人は一週間で終わります。30日もかけちゃいけません。 出てきた単
語や文法はすべて覚えましょう。 これでばっちりです。


文法の知識を確実なものにしたい方は、高校入試 英語文法・作文問題の征服をやりましょう。 ていいうかやったほうがよい。中学で習う文法知識が網羅されているので、やると安心です。 点数も安定します。 この本は大体三週間ぐらいで通読できます。 完璧になるまで繰り返しましょう。 出てきた単語や熟語や慣用表現もしっかり覚えましょう。最初は解説をみながらやっても良いです。二回目から答えを隠してやるというような感じでよいです。
あとは、小さな声でいいので文を口ずさみましょう。 
とにかく英語に慣れることが大事です。
| 受験勉強 | 17:50 | comments(0) | trackbacks(10) | ↑PAGE TOP
| - | 17:50 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://economist7727.jugem.jp/trackback/23
トラックバック
平井 堅 美しい 人
平井堅のCDを買おうかと悩んでいる。 というのも、母が最近よく「君の好きなとこ」という曲を 口ずさんでばかりいて、 私の頭の中から平井堅のメロディーが離れないのだ。
| lovie | 2007/03/11 6:04 PM |
英語学習法 英会話上達でお悩みの方へ
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。この度、英語学習法 英会話上達でお悩みの方へというサイトを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。貴ブログ訪問者である英語、英会話に興味のある方には有益な情報だと思っております。是非、ご訪問頂ければ幸
| 英語学習法 英会話上達でお悩みの方へ | 2007/03/12 7:47 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/12 12:45 PM |
現役生も浪人生も意識すべきこと 【大学受験の勉強法@研究所
【大学受験の勉強法@研究所】4月に入りました、気持ちも新たになり、来年の合格に向けて気合も入っていることでしょう。ここで、十分意識してほしいのは、「来年の入試で合格すること」が最終目標だということです。例えば、現役生は最初の模試で一喜一憂して...
| 大学受験の勉強法@研究所 | 2007/04/01 7:57 PM |
大学 偏差値
大学の偏差値はそのまま人気の大学のランキングになる… ような気がする。。
| 見つけた! | 2007/06/15 10:50 AM |
英語の文法とは
文法は本来、新しい言葉を知るときの近道であり、英語に限らずどんな外国語でも、まっ...
| ビジネス英語にも英語の翻訳学習してしゃべらナイト!英語教室で気教材も使ってみよう | 2007/06/23 5:53 AM |
大学受験数学勉強法・・・いい参考書見つけました!
こんにちは!大学受験逆転勉強法のTAKENAKAです。いつもコメント、トラバありがとうございます!さて、僕は放送大学教授、長岡亮介先生のファンです。先生の「線型代数」の講義を見て、数学をわからせよう、という新しい試みに、すっかり魅せられてしまいました。長岡...
| 大学受験・偏差値49からの逆転勉強法@京大卒 | 2007/06/28 3:16 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/07 8:51 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/09 12:32 PM |
どーでもいい女にもてても意味が無い!あなたの好きな女性、タイプの女を落とす方法!
内気な性格が原因で会社の女性社員達からオタク扱いされ完全に自信を無くしてしまい、女性に話しかけることすらできなかった25歳の根暗な男が、たった7回のアドバイスで胸が苦しくなるほど好きだった会社でアイドル的存在な23歳の美女を、42日後ホテルに連れ込み
| 女性に困らないように | 2007/07/10 9:20 PM |