教養のための学問をするブログ

教養を身につけるという目的で様々な学問を勉強していくというスタイルのブログです。あと現代社会の様々なトピックをもとに雑談もします。教養を身に付けて国際人になろう!! 

当ブログは「人気blogランキング」に参加していますので、人気blogランキングに投票するを、クリックお願いします。

<< なんとか還元水。 | TOP | 勉強の仕方 >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
大学受験の基礎知識。Q&A
Q .予備校って行った方がいいの??
A .独学できる気力と自分で勉強のスケジュールが管理できる自身があるなら予備校に行かなくてもいいん  じゃない。 俺の場合は代ゼミサテラインで英語と数学と現代文と古文の授業だけ受けてた。週に3回ぐ  らいしか予備校に行かなかった。 成績が伸びるかは自分のやる気しだいですぞ。


Q .今四月で来年受験したいんですけど間に合いますか??
A .間に合うか悩んでる暇があったら勉強しましょう。 
  「やっぱりおまえはバカじゃない(小学館文庫 吉野敬介)」を読めば人間本気出したら何とかなる事もあ  るということがわかりますよ。 最後まであきらめずにがんばりましょう。



Q .近くに大きい本屋がないんですけど。
A .amazon.co.jpで買いましょう。1500円以上買うと送料が無料でお得です。
  あとamazonの書評も参考になるので本を実際に買う前にチェックしてみましょう。



Q .最近勉強やる気があんまりないんですけど。。。
A .「やっぱりおまえはバカじゃない(小学館文庫 吉野敬介)」を読んでやる気をだしましょう。


Q .センター試験ってどうやって受験するの??
A .自分でネットかなんかで願書を取り寄せて出願しましょう。


Q .赤本、青本、黒本、白本てなに??
A .赤本は教学社から出てるやつ青本は駿台予備校から出てるやつ。黒本は河合から出てるやつ。白本は  代ゼミから出てるやつ。
  オススメは赤本です。 河合のは全体的に解説が良いです。 出版社によって収録年数などに違いがあ
  ります。

Q .今浪人生なんだけど一日どれぐらい勉強すればよい。
A .8〜10時間ぐらいやればいいんじゃない。 俺は大体平均して一日7〜8時間だった。
| 受験勉強 | 17:59 | comments(0) | trackbacks(8) | ↑PAGE TOP
| - | 17:59 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://economist7727.jugem.jp/trackback/24
トラックバック
おぎやはぎ 小木博明 新婚なのにAV女優 宝月ひかるとホテルで密会!画像 動画
新婚ほやほやのお笑いコンビ『おぎやはぎ』の小木博明がAV女優の宝月ひかるとホテルで密会していたのをフライデーに激写されてしまった!!小木博明は「彼女(宝月ひかる)とは昔からの友人で、一緒に食事しただけです。」とコメントしているが、フライデー編集者は「ホ
| アイドル 画像 動画 | 2007/03/11 6:13 PM |
飯島愛、芸能界引退で心機一転のAVに挑戦!
飯島愛 体調不良で芸能界引退タレントの飯島愛(34)が芸能界引退に向けて調整に入っていることが2日、分かった。飯島本人がTBS関係者に体調の不安を訴えており、同局のバラエティー番組では既に“引退特番”も検討。バラエティーなどレギュラー番組だけで週4本
| 飯島愛 画像 動画 引退 | 2007/03/11 7:09 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/11 7:26 PM |
英語学習法 英会話上達でお悩みの方へ
はじめまして。いつも楽しく拝見しています。この度、英語学習法 英会話上達でお悩みの方へというサイトを作りましたので、トラックバックさせて頂きました。貴ブログ訪問者である英語、英会話に興味のある方には有益な情報だと思っております。是非、ご訪問頂ければ幸
| 英語学習法 英会話上達でお悩みの方へ | 2007/03/11 10:51 PM |
チャート式について 2 【大学受験の勉強法@研究室】
【大学受験の勉強法@研究室】僕がオススメする参考書は、チャート式(基本的に青、自信がある場合は赤と大学への数学)だ。数学に自信がない、もしくは志望大学が難しい問題を出さないという人には、黄チャートをしっかりするべきだろう。しかし、黄チャートの章末総合問
| 大学受験の勉強法@研究所 | 2007/03/15 2:25 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/30 11:24 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/01 3:07 PM |
講演CDパワーレクチャー有料会員
週刊講演CD(カセット)なら、あなたが意識しなくても自然とバランスの良い知識・教養が身に着くように工夫されています。
| パワーレクチャー | 2007/10/19 8:49 AM |