教養のための学問をするブログ

教養を身につけるという目的で様々な学問を勉強していくというスタイルのブログです。あと現代社会の様々なトピックをもとに雑談もします。教養を身に付けて国際人になろう!! 

当ブログは「人気blogランキング」に参加していますので、人気blogランキングに投票するを、クリックお願いします。

<< 読書と教養 | TOP | 東京都知事選予想 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
大学受験用 オススメ参考書リスト(筆者が過去に使用したやつでいい感じのやつ)
英語

偏差50以下の人

このレベルの人たちは単純に基礎が足りてないんですよ。俺もそうだった。まず中学レベルからやり直しましょう。

中学レベルの復習は二週間もあればできる。でもここでちゃんと基礎を実につけられるかが勝負です。中学生レベルの基礎があると
大学受験の参考書を理解するのが簡単になります。
高校入試の参考書を使いましょう。なぜなら、中学生を対象に書かれているので理解しやすいから。単語もわからないのが出てきたら
すぐに辞書を引いて覚えてください。 高校入試の参考書でわからない単語がゼロぐらいになれば中学レベルの単語力はOKです。


中学レベルを完璧にしたらいよいよ、大学受験の勉強に入ります。 分厚い文法書を最初からやっても途中で挫折する可能性が高いので、(俺はそうだった)あんまり厚くないのに大学受験に必要な基礎の文法知識がほぼすべて網羅されている参考書があるのでそれを使います。TOEICやTOEFLにも使えるほどの伝説的な隠れた名著があります。これだけで文法は、偏差値50は余裕で超えます(単語力もあればね)。 


その本とは「歌って覚える 英文法完全制覇(CD付)」(泉 忠司著 青春出版社)です。別に歌わなくてもいいし、付属のCDも聞かなくていいです。(笑) なんかうさんくさいと思っている人もいると思います。近くの本屋で、この本の第1.5章の品詞についてというページと第2章の不定詞の説明を見てみてください。 どうですかここだけ読んだだけでもう不定詞の意味が完璧になってしまうんですよ。 本気だせば一週間で読みきれます。でも内容が完璧に覚えられるまで繰り返してください。 ただの暗記じゃなくて理解しながら覚えられるのでお勧めです。
だまされたとおもってやってみてください。あと単語は毎日覚えてください。シス単とかメジャーな物でよい。 


ここで注意!!Duo 3.0は文法の基礎がないと、例文が理解できない可能性があるのであんまりオススメできません。俺はシス単をやりました。 後は、問題集にでてくるわからない単語をひたすら覚えるようにしました。
 

これが終わったらネクステとかの問題集や長文の問題集をやれば偏差値60は超えます。
ネクステなどの問題集は正解してもちゃんと解説をよんでください。あと出てきた単語で知らないものがあったらすぐに調べてください。
問題集に最初から答えを書き込んでやるのもいいと思います。 文型や文法を理解しながらやりましょう。

偏差値60を超えたらもう後は自分に足りないものがわかってくると思うので、後は自分に必要なことをやりましょう。







国語

現代文

河合塾の参考書(アクセス現代文とか)やれば偏差値60は超えます。
問題の解説や語句の意味が載ってるので完璧に覚えるつもりでやりましょう。
俺はこれだけでセンター試験の現代文は90/100いった。 あと漢字が苦手な人は薄いやつでいいので、代ゼミとか河合塾の漢字の参考書をやりましょう。

余裕がある人は現代文と格闘する(河合塾)をやってもよい。

古文は知りません。あんまり成績が伸びなかったので。


数学
 マセマシリーズ、旺文社の問題集とか。
私は文型なのであまり得意じゃなかった。

政治経済

俺の一番の得意科目だった。まずセンター試験 政治・経済の点数が面白いほどとれる本をやりましょう。あと山川出版社の一問一答政治・経済用語問題集―新課程用をやりましょう。 教科書は必要ありません。教科書は内容が薄すぎて読んでも試験に対応できないです。

一問一答の使い方→まだ全然覚えてないのに一問一答やるとわからなすぎてイライラするので最初は答えを見ながらやって、大体覚えてきたら答えを隠して、復習しましょう。 これは知識の定着にすごく役立ちます。 

これだけで私大模試やセンター模試は偏差値60は軽く超えます。   


特に私大模試はアホみたいに簡単な事しか聞いてこない。 モンテスキューとかでまくりだったなー。
そして問題集をやる。問題集は答えがあってても解説をしっかり読んで、理解する。


オススメ問題集はセンター試験の過去問。 私立しか受けないからセンターは必要ないよって言うそこの君!! センター試験の問題をやってみれば分かるんですけど、センター試験はただ用語を暗記してるだけでは解けないのです。用語の意味を理解してないと解けないのです。 四択か五択の問題がほとんどなので、間違っている文を消去していって正解に到達できるのです。 だから深い理解が求められるのです。だからセンター試験の過去問を解くことにより理解が深まるのですよ!! でも、センターは基本的なことしか聞いてきません。
基本的な事しか聞いてこないと言うことは、言い換えると基礎力が身についてるかはセンター試験の過去問を解くことによってわかります。

政治・経済は模試は私大模試よりも、センター模試のほうが難しいと思います。 

私大を受験される方はセンター試験の過去問と、大学入試センター試験完全対策政治・経済問題集 (2007年版)などをやりましょう。 時間がない方は、受験する大学の過去問と山川出版社の過去問をやりましょう。

あと過去問をみてどの程度のレベルが出るのかを把握しておきましょう。 
過去問は勉強の指針になる。

政治・経済用語集は絶対に買いましょう。ODAって聞いてすぐに説明できますか??
OECDなど分からないこ言葉がでてきたらその都度調べて覚えましょう。



地理
新出題傾向対応版 センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本



地学
新出題傾向対応版 センター試験 地学1の点数が面白いほどとれる本
| 受験勉強 | 18:12 | comments(0) | trackbacks(8) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 18:12 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://economist7727.jugem.jp/trackback/28
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/11 7:23 PM |
無料でブログとサイトのアクセスがどかーんと伸びます!
アクセスアップに悩んでいません?無料のレポート50冊以上とツールをたくさん配布していますので、どうぞ、自由にご利用ください。
| 無料アクセスアップ支援 | 2007/03/11 9:25 PM |
現代文の参考書 【大学受験の勉強法@研究所】
【大学受験の勉強法@研究所】河合出版の「入試現代文へのアクセス」は”現代文の勉強の仕方”を教えてくれます。たとえば評論などでもよくでてくる観念・キーワードをきっちりおさえておくこと、語と語の関係(対立、同義など)を見抜いて行くこと、もっと基礎に戻れば
| 大学受験の勉強法@研究所 | 2007/03/15 2:26 AM |
吉野敬介先生、参院選出馬か!? 【代々木ゼミナール模試に泣き、代々木ゼミナール模試で笑う】
【代々木ゼミナール模試に泣き、代々木ゼミナール模試で笑う】吉野敬介先生の元教え子だった私も(ただし、さてラインですが)驚きと期待が入り混じってます。この記事が本当かどうかはさておき。暴走族から代々木ゼミナールの人気講師になった吉野敬介氏(40)が、夏
| 代々木ゼミナール模試で泣き、代々木ゼミナール模試で笑う | 2007/03/18 8:32 PM |
包茎手術って痛い?
包茎手術って痛い?真性包茎、仮性包茎、カントン包茎で手術の方法は違う?誰もが利きたい包茎手術のことについて書きました。 包茎手術画像の秘密真性包茎手術矯正は?仮性包茎手術画像は?仮性包茎手術矯正は?真性包茎手術画像ある?真性包茎手術矯正は?包茎手術
| 包茎手術って痛い? | 2007/03/20 2:08 AM |
明治大学に行く!
明治大学の偏差値や、ラグビー部のこと、有名な明治大学の野球部のことまで、明治大学のことを教えます!
| 明治大学に行く! | 2007/03/20 2:42 PM |
明治・青山・立教・中央・法政大学へゴー!
明治・青山・立教・中央・法政大学などマーチの大学へ進むための受験情報満載!
| 明治・青山・立教・中央・法政大学へゴー! | 2007/03/20 2:57 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/04/01 8:39 PM |