教養のための学問をするブログ

教養を身につけるという目的で様々な学問を勉強していくというスタイルのブログです。あと現代社会の様々なトピックをもとに雑談もします。教養を身に付けて国際人になろう!! 

当ブログは「人気blogランキング」に参加していますので、人気blogランキングに投票するを、クリックお願いします。

<< 哲学という名の大海原。 | TOP | 基礎研究と応用研究について >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
ホワイトカラーエグゼンプション
最近ホワイトカラーエグゼンプションが議論されてるけど。この制度が確立された場合多くの人たちが労働時間が延長されると思う。働き過ぎと言われる日本で労働時間規制の適用を免除したら労働時間が今以上に多くなってテラ恐ろシスなことになると思う。 

だから俺はホワイトカラーエグゼンプションに絶対反対だ。 

もしホワイトカラーエグゼンプション制度を導入したら。
この制度を導入することによって労働コストを削減できるのでその分企業の利益が増す。そして競争力がアップする。それが波及して日本の国際競争力が増す。 で日本の景気がますます好調になる。 
しかし、儲かるのは企業だけ労働者個人はサービス残業が増えて休日出勤なども増えて、労働環境が悪化してしまう恐れがある。 この制度の導入には慎重な議論が必要だと思う。 ホワイトカラー労働者と呼ばれる人たちでさえあまり自由に休暇は取れないと思うので法律で強制的に休暇をさせるなど労働者を保護しなければならないと思う。
| - | 14:25 | comments(0) | trackbacks(4) | ↑PAGE TOP
| - | 14:25 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://economist7727.jugem.jp/trackback/9
トラックバック
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/10 2:40 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/10 3:09 PM |
残業代踏み倒しを合法化?
サービス残業が常態化している日本企業。これに追い討ちをかける法案がホワイトカラーエグゼンプションです。「規制改革・民間開放3ヵ年計画」の中の「米国のようなホワイトカラーエグゼンプションの導入を検討する」という項目がそれです。この計画そのものはすでに閣
| サービス残業撲滅!残業代を取り返せ! | 2007/03/10 11:21 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/13 12:15 PM |